2012年10月30日

【慰安婦問題】日本の40大学に「従軍慰安婦」抗議ポスター1万枚! 韓国の報道に大学側は「そんなポスターありません」

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 20:22:13.69 ID:???

日本の40大学に「従軍慰安婦」抗議ポスター1万枚! 韓国の報道に大学側は「そんなポスターありません」

韓国の大学教授と韓国からの留学生50人が、京都大学など日本の主要大学40校に、旧日本軍の従軍慰安婦問題に抗議するポスター1万枚を掲示した、という記事を韓国最大の通信社・聯合ニュースが配信し、中央日報などの主要紙が2012年10月29付けの日本語電子版で掲載した。

大学教授は、常識が通用しない日本政府を相手にするより、日本の将来を担う若者にアピールする事が必要だった、などとインタビューに答えているが、本当にポスターは掲示されたのだろうか。

◆「慰安婦は日本が心から謝ることを待っている」

中央日報の日本語電子版によれば、実行したのは誠心女子大学教養教育院の徐敬徳教授。1万枚を3週間で掲示したポスターは2種類あり、一つは今年5月に米紙ニューヨーク・タイムズに掲載した全面広告と同じデザインで、70年代にユダヤ人虐殺被害者慰霊碑前でひざまずき謝罪する当時の西ドイツ・ブラント首相の写真が使われ、写真の上には

「元従軍慰安婦のハルモニ(おばあさん)たちは日本が心から謝ることを待っている」

と英文で書かれている。

徐教授は

「対話と常識が通用しない日本政府を相手にするより、日本の将来を担う大学生を相手に従軍慰安婦問題を伝え世論を形成していきたいと考えポスターを掲示した」

と説明した、と記事には書かれている。今後は米国と欧州の主要大学でもこのポスターを掲示する計画だという。

このニュースにネットで激震が走り、掲示板「2ちゃんねる」ではスレッドが林立する「祭り」に発展し「早くポスターを剥がせ!」「韓国は腐りきっている」などとバッシングが起こったが、次第にこのニュースに首を傾げる人が増えていった。それは、ポスターが見つかったという報告が全く挙がって来なかったからだ。

◆「ちゃんと報道しろ!」と怒る大学関係者

J-CASTニュースは、徐教授がポスターを掲示したと報じられた京都大学、岡山大学、名古屋大学、拓殖大学、立教大学に話を聞いてみたが、総務部や広報などの担当者は「そのようなポスターは見当たらない」と口を揃えた。岡山大学の担当者がこのニュースを知ったのは29日だとし、

「学内の掲示板、食堂などありとあらゆる場所を調査しましたが、丸一日経っても何も見つかりませんでした」

と打ち明けた。拓殖大学の担当者は、29日からポスターに関する問い合わせが何件も来ているとし、

「本当に迷惑な話です。報道は事実をきちんと書いてもらわなければ困ります」

と怒り心頭の様子だった。


ネットでは、1万枚のポスターを40の大学に掲示すれば、単純計算で1大学あたり250枚だが、何も見つかってないとすれば、記事は、「捏造」か「虚言妄想」だという結論になっていて、


「これ絶対に嘘。本当なら2ちゃんで大騒ぎになっているよ。そんな情報どこにもない」
「またまた韓国に騙されてやがんのwww」
「情報のソースが韓国だろ、信じるやつがバカなんだよ」

などといった書き込みが出ている。

ソース:J-CASTニュース 2012/10/30 17:54
http://www.j-cast.com/2012/10/30152003.html?p=all

関連スレ
【慰安婦問題】韓国の教授が、日本の主要大学に「慰安婦ポスター」1万枚を掲示[10/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351483090/


続きを読む
タグ:日本 韓国
posted by ザック at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ人「中国人と結婚したら、一族皆来やがった」

1 名前: カラカル(秋田県)[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 17:22:13.83 ID:iV/7lyZf0 ?PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_matanki02.gif

「中国人女性と結婚した米国人男性の結末」と題するブログが中国で人気を集めている。中国メディアの羊城晩報が報じた。以下は同ブログの内容より。

■「中国人女性」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  中国人女性と結婚したら、彼女の親族が一緒について来た。結婚から半年も経たないうちに彼女の両親、姉、甥などが次々とうちに住み着いた。その結果、今まで見たこともない中華鍋がキッチンに2つも存在するようになり、引き出しは箸だらけとなってしまった。

  中国人に家を占領されてしまったら、もはやプライバシーという概念はなくなってしまう。ある日、トイレで用を足していると突然、義理の父がトイレに入ってきて、「How are you?」と話しかけられた。

  また、絨毯やリモコン、ピアノの鍵盤などはすべてビニール袋で覆われている。米国人にとって家具は活用するためのものだが、中国人にとっては観賞用なのだ。そのため、堅くて冷たい、もたれることもできない木の中国イスに座るはめになってしまった。

  中国人が肉を好きなのは分かるが、鳥の爪先、カモの口ばし、ブタの耳まで食べることには驚かされた。妻は漢方を煎じる習慣があり、これまで警察官が3回家を訪ねてきた。近所の人から「化学兵器の臭いがした」と通報があったからだ。(編集担当:及川源十郎)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_030.shtml
続きを読む
posted by ザック at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人「日本って本当に不景気なの?つかえるテレビ捨ててあるんだが」

1 名前: カラカル(秋田県)[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 16:25:09.48 ID:iV/7lyZf0 ?PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_matanki02.gif

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は本当に不景気なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

■「中国BBS」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  スレ主は、日本のゴミ置き場に捨てられている壊れていない液晶テレビの写真を紹介し、「まだ使えるテレビを捨てる人がいる日本は本当に景気が悪いのだろうか」と質問したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「これが中国だったら大勢の人が群がって奪っていくだろうな」
・「一部の成功した国以外では、世界のほとんどの国で奪われるさ」
・「中国なら外に出る必要すらないよ。回収業者が家に取りに来てくれる」

  しかし、中国も同じであるという意見もあり、
「中国でもパソコンを捨ててあるのを見たことがある」
というコメントや、
「俺もマンションのゴミ捨て場で、新品の扇風機を拾ったことがある」
というユーザーもいた。

  日本の景気については、
「日本は全体的に不景気で収入も少しずつ減っている」
「日本の1人当たり平均では中国より高いが、日本はゆっくり下り坂でここ数十年続いており回復の兆しがない。でも中国はいまも上昇中」

という意見があった。

  そのほか、
「新しいテレビを買ったら古いテレビを捨てることが、当たり前のことになっている」
と指摘して、「こんなもったいないことをしていて大丈夫なのか?」
などといった意見が見られた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_005.shtml

続きを読む
タグ:日本 中国 BBS
posted by ザック at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国「低品質すぎて中国製品がベトナムで売れなくなった(´;ω;`)」

1 名前: サバトラ(徳島県)[] 投稿日:2012/10/30(火) 12:05:24.96 ID:I+mUH6oh0 ?PLT(12121) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/iyou1.gif

中国メディア・中国網は29日、「品質の悪さ」によってベトナム市場で中国製品が売れなくなり、タイ製品に取って代わられつつあるとする現地メディアの報道を伝えた。

ベトナムの現地メディアは「中国製品の不買の動きが始まった」とし、
その理由に「中国製品は『低品質、危険』の代名詞」というイメージがベトナム市民に定着したことを挙げた。その一方で、同国市場においてタイ製品が急速に増えており、
「美しいデザインと、理にかなった品質、価格で消費者から好評を博している」と紹介した。

また、一般的な消費品以外にも著名国外メーカーのタイ工場で生産された工業製品が大量にベトナムに輸出されるようになり、この点でも「タイ製」が「中国製」のポジションを奪ったと伝えた。

現地メディアはさらにベトナムの国産品について言及。国産品を専門に販売する店がなく、
多くの雑貨店などで「低品質な中国製品」と一緒に販売されていることで消費者が
「ベトナム製品も中国製同様低品質」と思い込んでしまっていると指摘した。(編集担当:柳川俊之)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_008.shtml

続きを読む
posted by ザック at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪州へ留学した日本人小学生 「ジャップとか馬肉を食べる野蛮人って言われた」

1 名前: ヒマラヤン(埼玉県)[] 投稿日:2012/10/30(火) 12:15:52.44 ID:vYx46K94P ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/2mona22.gif

留学で「ジャップって何?」 言葉の壁と戦う小学生〈AERA〉

ある程度英語を学んだ大人でも、留学は骨が折れるもの。慣れない言葉と寮生活から、子どもたちは何を学んだのか。京都・立命館小の9人のビフォーアフターを現地で取材した。

「ママ、ジャップって何?」
1カ月が過ぎたころ、6年生の桂理子さんは日本にいる母親に電話で尋ねた。
意味は知らなくとも、蔑称のニュアンスを感じとっていた。オーストラリア人の子に「どうしてそう言うの?」と聞くと、「パンプキンの一種だよ」とはぐらかされる。調べると、確かに「ジャップ」と略されるかぼちゃの品種もある。

思い立って、校長のホーキンさんに直接相談した。
「何も言い返さないと、相手はやめず、言われるばかりになってしまう。何か言ってみなさい。それでも向こうがやめなかったら、私が直接何か言うから」
次に「ジャップ」を耳にしたとき、こう言い返してやった。
「私たちのことを言っているのはわかっているよ」
相手は黙り、同じ言葉を二度と使わなくなったという。

終盤、女子寮では「馬肉論争」も勃発した。
「馬肉を食べるなんて、かわいそう!」
日本の食べ物について話したときだった。寮には牧場の子弟も多く、かわいがっている馬の写真を部屋に飾って「あなたたちもカンガルーの肉を食べるでしょ。どう違うの?」
議論はそこで終わった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121030-00000004-sasahi-soci

続きを読む
posted by ザック at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。